しみ そばかす 原因

しみ、そばかすの原因はこれ!!

しみ、そばかすができる原因の1つに紫外線の影響があります。

 

 

紫外線を浴びると、私たちの肌をメラニンって言う色素を

作ってしまって・・・、それがしみ、そばかすになっちゃうそうなんです。

 

 

もともと、メラニンは紫外線から肌を守るためのものだそうで、その

役目が終わると剥がれ落ちるものらしいんですが、新陳代謝がスムーズに

一定無いと、色素が残ってしまってそれがシミになっちゃうのだとか・・・。

 

 

基本的に、シミやそばかすができやすいのは、皮膚の弱い部分、目の下とかだそうです。

ちなみに、そばかすは遺伝も関係があるそうです。

 

 

そんな、しみやそばかすを防ぐためには紫外線対策が大事だけど、

ストレスや偏食、睡眠不足も関係するそうです。

 

 

ちょっと、シミやソバカスの原因を調べてまとめて見ましたので

参考にしてみてください。

 

紫外線 シミやソバカスができてしまう一番の原因はメラニン色素です。このメラニン色素を増加させるのが紫外線。シミやソバカスを予防するためには、、まず紫外線を受けないことが大切です。

 

過酸化脂質 紫外線を浴びると肌の細胞が酸化して過酸化脂質と言う有害な物質を作り出してしまうそうです。この過酸化脂質が肌にダメージを与えてしまい、しみの原因になってしますようです。

 

不規則な生活 不規則な生活、ストレスなんかもメラニン色素を増やす原因になります。睡眠時間はしっかりと確保しましょう!!

 

ホルモンの乱れ 生理前や妊娠中んぼホルモンバランスが崩れやすい時期は要注意!!ホルモンバランスが悪いとシミができやすいので、そういう時は紫外線を避けるようにしましょう。

 

inserted by FC2 system